学校法人本郷学園 山手幼稚園

学校法人本郷学園 山手幼稚園

〒505-0027 美濃加茂市本郷町7-15-25

0574-25-4823

こどもたちの1日

こどもたちの園で過ごす1日の様子をご紹介します。



登園・自由遊び

登園をしたお友だちは朝のごあいさつと準備をすませて自由遊びの時間です。楽しい遊具や砂場で元気いっぱいに遊んでいます。もちろん、履物を揃えることも忘れません。

回遊サーキット・朝礼

毎朝行われる回遊サーキット(安田式体育遊び)は、鉄棒、平均台、マット、雲底などを使用して身体のさまざまな機能の発達をめざします。全員が一同に集まる朝礼ではみんなでリズム体操を楽しんだりしています。

日課活動・YES英語

日課活動は、フラッシュカード、百玉そろばんともに、一定のタイミングでテンポよく反復する中で瞬時に判断し、理解する力を育んでいます。また、大きな声を出すことでリズムある呼吸法を自然と身につくようになります。また、英語に慣れ親しむ機会を多くとるように、外国人講師が各クラスを指導に回ります。

午前の設定保育

正課で行われる「剣道」「体育」「スイミング」「音楽」「パソコン」はすべて専任の講師やインストラクターが担当し、変化に富んだ楽しいカリキュラムが子どもたちを熱中させます。基本的な文字や数を学ぶことも決して無理はせず、少しずつ段階を踏みながら繰り返す中で習得できるように指導しています。

昼食(自園給食・お弁当)

健全な発育のために大切な食事。園では栄養のバランスのとれた給食を提供するために新鮮な地元の食材を中心に使用して献立を作っています。 食材だけでなく使用する水にもこだわり、健康に良いとされるマイナスイオンの電子水を継続して使用しています。また、月に一度お弁当の日を設け、保護者の方に「愛情弁当」を用意していただくようにしています。

午後の設定保育

子どもたちが充実した1日を過ごせるように、午後からも様々な活動を精力的に楽しみます。教材を使っての文字・ 数遊びは繰り返す中で自然にレベルが高くなっていきます。豊かな創造性を育むための絵画・ 製作遊び、粘土遊びなど、自由に表現することで子どもたちの制作意欲が養われていきます。

自由遊び・降園

通園バスの時間やお迎えまでは、持ち物を整え、着替えをすませて過ごします。 絵本を見たり、お友だちとゲームをしたり。また、先生が弾くピアノに合わせて歌ったり、 読み聞かせや紙芝居を楽しみます。

課外活動・自由遊び

課外活動としては「YES英語教室」・「トライル体操教室」・「スイミング教室」・「剣道教室」・「ワークショップ」・ 「山手ダンススクール」など、子どもたちが興味を持ち、熱中できる活動を実施しています。
課外活動についてはコチラから

延長保育

お仕事や諸用で保育の延長を希望される方に、16:30〜18:30の間、延長保育を実施しています。 担当する教諭が見守る中、おもちゃで遊んだり塗り絵やビデオを見ながら、お迎えまでの時間を過ごします。

山手のカリキュラム

山手幼稚園では【 知 】【 情 】【 体 】の調和のとれた 教育を目指し、さまざまなカリキュラムを取り入れています。

毎朝行われる回遊サーキット(安田式体育遊び)は、鉄棒、平均台、マット、雲底などを使用して身体のさまざまな機能の発達をめざします。

 

日課活動

毎日行われる日課活動は、フラッシュカード、百玉そろばんなど繰り返しの中で学びます。一定のタイミングでテンポよく反復し、瞬時に判断し、理解する力を育んでいます。

英語

外国人英語講師を常勤職員として採用し、正しい発音やことばのリズムを耳を通して覚えていきます。、日常の生活用語などを中心にすべての子どもたちが楽しみながら、英会話に触れることができるようにしています

 

体育

経験豊かな専任の講師によって、元気でたくましい体をつくるために行われ、器械体操(マット運動、跳び箱、鉄棒など)を中心に、全員で行うゲームやボール運動などを行います。 また、時節に合わせた体育指導も行い、子どもたちが楽しみながら基礎的な体力を養い、集団のルールを覚えていきます

 

音楽

音を楽しむことで豊かな感性が身についていきます。 また、協力して表現することで音楽への関心を高めていけるようにしています。 専任の講師による正しいリズム表現は子どもたちの情緒的発育に大きく影響することでしょう。 

 

スイミング

正課で取り入れているスイミングは設備の整った山手スイミングスクールで行われます。 専門のインスラクターが担当し、水に慣れるところからスタート。季節知らずの温水プールで 、楽しくプール遊びをしながら様々な泳法の習得までを目指します。

 

剣道

剣道は「礼に始まり礼に終わる」と言われるように正しい礼節が身につきます。また、礼節を通して相手を思いやる気持ちも持てるようになります。 様々な稽古(練習)を通し瞬発力や持久力、敏捷性が養われ、我慢強さや忍耐力も自然と身についてくるのです。

 

パソコン教室

山手幼稚園では、子どもたちが「はさみ」や「クレヨン」や「絵の具」と同じような感覚で、もっと日常的な道具としてコンピューターに慣れ親しめるよう、ゲーム感覚でコンピューターに親しみます。約50台のコンピューターを導入し、専任のインストラクターが、子どもたちに分かりやすく、かつ系統だてた指導を行っています。