園の食育について
笑顔あふれる美味しい給食
山手幼稚園の給食は、園で調理する手作り給食。子どもたちは調理室から流れてくる美味しそうな香りに刺激され、 給食の時間が来るのを楽しみにしてくれます。『おなかが空いてきた!』『今日のおかずは何かな〜?』そんな子どもたちの 楽しい期待に応えるべく、調理室では美味しく、バランス良く、バラエティー豊かな食事作りに日々励んでいます。 出来たての給食で、毎日を元気いっぱいすごそうね。
食の安心・安全に取り組んでいます。
●管理栄養士が食材、調理法を管理し、毎月の献立表を作成しています。
●調理に携わる職員は衛生面に細心の注意を払い、食の安全に努めています。
●食材は出来るだけ国産のものを使用し、新鮮な旬の食材を取り入れる工夫をしています。
●化学調味料はできるだけ使用せず、昆布やかつお節でだしをとっています。
●食物アレルギーにも出来る限り対応いたしますのでご相談下さい。
山手幼稚園では「逆浸透膜浄水機」を設置し、安全でおいしい水を使用しています。
給食の調理や、園内の飲料水に「逆浸透膜浄水機」を使用しています。この浄水器は、近年問題になっている「トリハロメタン、硝酸性窒素、ダイオキシン、アスベスト、ヒ素、環境ホルモン・・・」といった、浄水場や、従来の浄水器では除去しきれなかった有毒物質を、分子サイズのフィルター「逆浸透膜」に水を透過させることで除去します。
そのため近年、化学物質過敏症の方の飲み水や、乳児ミルクの調乳等の水として注目されているのが、この逆浸透膜型浄水器で浄化された水です。逆浸透膜浄水機は、「化学物質」「重金属」を97%以上除去し、安全でおいしい水を生成します。
愛情弁当の日
給食も大好きだけど、子どもたちにとって保護者の方が作るお弁当はまた格別です。園では月に一度『お弁当の日』を設定し、お弁当を通してご家庭の味と愛情をたっぷり感じてもらいたいと考えています。「一生懸命作ってくれてありがとう。」感謝の気持ちを込めて、美味しく楽しくいただきます。