学校法人本郷学園 山手幼稚園

学校法人本郷学園 山手幼稚園

〒505-0027 美濃加茂市本郷町7-15-25

0574-25-4823

園の食育について

笑顔あふれる美味しい給食

山手幼稚園の給食は、園で調理する手作り給食。子どもたちは調理室から流れてくる美味しそうな香りに刺激され、 給食の時間が来るのを楽しみにしてくれます。『おなかが空いてきた!』『今日のおかずは何かな〜?』そんな子どもたちの 楽しい期待に応えるべく、調理室では美味しく、バランス良く、バラエティー豊かな食事作りに日々励んでいます。 出来たての給食で、毎日を元気いっぱいすごそうね。

食の安心・安全に取り組んでいます。

管理栄養士が食材、調理法を管理し、毎月の献立表を作成しています。
調理に携わる職員は衛生面に細心の注意を払い、食の安全に努めています。
食材は出来るだけ国産のものを使用し、新鮮な旬の食材を取り入れる工夫をしています。
化学調味料はできるだけ使用せず、昆布やかつお節でだしをとっています。
食物アレルギーにも出来る限り対応いたしますのでご相談下さい。

 

給食には電子水を使用しています。

給食には、園で生成する電子水を使用しています。水道水にマイナスイオンを供給した弱アルカリ性の電子水は、体の中の活性酸素を除去したり、水に含まれているカルシウムを体内に吸収しやすくする効果があるとされています。また料理に使用する場合は、まろやかな甘みのある水が素材の旨味を引き出すため、ご飯や煮物が一層が美味しくし上がります。もちろん飲用としてそのまま飲める安全なお水です。
電子水を使用しています

愛情弁当の日

給食も大好きだけど、子どもたちにとって保護者の方が作るお弁当はまた格別です。園では月に一度『お弁当の日』を設定し、お弁当を通してご家庭の味と愛情をたっぷり感じてもらいたいと考えています。「一生懸命作ってくれてありがとう。」感謝の気持ちを込めて、美味しく楽しくいただきます。