山手のカリキュラム
山手幼稚園では【 知 】【 情 】【 体 】の調和のとれた
教育を目指し、さまざまなカリキュラムを取り入れています。
毎朝行われる回遊サーキット(安田式体育遊び)は、鉄棒、平均台、マット、雲底などを使用して身体のさまざまな機能の発達をめざします。
毎日行われる日課活動は、フラッシュカード、百玉そろばんなど繰り返しの中で学びます。一定のタイミングでテンポよく反復し、瞬時に判断し、理解する力を育んでいます。
外国人英語講師を常勤職員として採用し、正しい発音やことばのリズムを耳を通して覚えていきます。、日常の生活用語などを中心にすべての子どもたちが楽しみながら、英会話に触れることができるようにしています
経験豊かな専任の講師によって、元気でたくましい体をつくるために行われ、器械体操(マット運動、跳び箱、鉄棒など)を中心に、全員で行うゲームやボール運動などを行います。 また、時節に合わせた体育指導も行い、子どもたちが楽しみながら基礎的な体力を養い、集団のルールを覚えていきます
音を楽しむことで豊かな感性が身についていきます。 また、協力して表現することで音楽への関心を高めていけるようにしています。 専任の講師による正しいリズム表現は子どもたちの情緒的発育に大きく影響することでしょう。
正課で取り入れているスイミングは設備の整った山手スイミングスクールで行われます。 専門のインスラクターが担当し、水に慣れるところからスタート。季節知らずの温水プールで 、楽しくプール遊びをしながら様々な泳法の習得までを目指します。
剣道は「礼に始まり礼に終わる」と言われるように正しい礼節が身につきます。また、礼節を通して相手を思いやる気持ちも持てるようになります。 様々な稽古(練習)を通し瞬発力や持久力、敏捷性が養われ、我慢強さや忍耐力も自然と身についてくるのです。
山手幼稚園では、子どもたちが「はさみ」や「クレヨン」や「絵の具」と同じような感覚で、ICTを道具として活用し、子どもたちの自己肯定感を高め 創造力やチームワーク力を伸ばす21世紀型教育カリキュラム」を取り入れて"生きる力"を育てています。